安くておいしいスーパーで買えるおすすめ食パン!東と西では好みが違う!?

gourmet

パン好きの私がおすすめするスーパーで買える食パンをご紹介!

 

食パン専門店のはおいしい、でもそんなにお金をかけなくてもスーパーで売っている食パンでも充分おいしいじゃない?というわけで、安くておいしい食パンを食べ比べてみました。

 

東と西では食パンの好みが違うとか。その辺も検証していきます!

この記事では

 

  • スーパーで買えるおいしい食パンのご紹介
  • 東と西での食パンの好みの違い
  • 食パンのおいしい食べ方いろいろ

 

について書いていきますよ!

独断と偏見でお届け致しますのでご容赦を!

 

最後までごゆっくりお楽しみください。

それでは、スーパーで買えるおいしい食パンからご紹介します!

スポンサーリンク

スーパーで買えるおいしい食パン

パスコ 超熟

国産小麦「ゆめちから」を配合した超熟は、トーストにするとサックリ感があって小麦の風味も感じられておいしいですね。

 

添加物が入っていないところもGOODです!

そのままよりもトーストがおすすめの食パンです。

 

フジパン本仕込

 

この投稿をInstagramで見る

 

みなひなさん(@minahinacha)がシェアした投稿

こちらの本仕込もトーストがおすすめの食パンです。

外はサックリ、中はモチモチのおいしいトーストになりますよ!

トーストにして何かを乗せて食べたり、サンドイッチにもおすすめです。

 

ヤマザキロイヤルブレッド

 

この投稿をInstagramで見る

 

@imo_ken_pi_loveがシェアした投稿

ふわふわモチモチでそのまま食べても耳まで食べやすいです。

私の中ではこれがいちばん好きな食パンですね!

 

トーストにしてもサクっとモチモチでおいしいのです。

イチ推しですねー。

 

ヤマザキ超芳醇

 

この投稿をInstagramで見る

 

みっちゃん☺︎さん(@pekopeko.0421)がシェアした投稿

こちらもヤマザキの食パンですが、ロイヤルブレッドに負けないおいしさです。

 

そのままでもトーストにしてもおいしいのですが、トーストにする時は焼き過ぎ注意ですね。

うっすらと焼き色が付くくらいにしておいた方がおいしいです。

 

それから買ったらすぐ食べた方がおいしいですね。

やわらかく、ほんのり甘いおいしい食パンです。

 

私のおすすめは以上の4種類です。

写真には8枚切りの写真がありますが、実は私が住む大阪では8枚切りは見かけません。

 

その代わり4枚切りがあるのですが、その辺は国内でも東と西で好みが違うからという理由なのだそうです。

東と西での食パンの好みの違い

国内でも関東の方は薄切りの食パンをトーストしてサクサクした食感を好む方が多いので、6枚や8枚切りが人気のようですね。

 

関西は私も含め、トーストした時でも中はモチモチした食感を残したいという方が多いので4枚、5枚、6枚切りの食パンが主流です。

 

私は毎朝4枚切りのトーストを食べていますし、大阪では喫茶店のモーニングサービスでも4枚切りの食パンがトーストされてふたつに切って出てくるのが普通です。

 

関東の方ではモーニングサービスでも6枚切りで出てくるらしいですね。

 

食文化っておもしろい。食パンの他にもカップ麺も東と西ではスープの味付けを変えているらしいですね。

 

関東、関西の他の地方では何枚切りの食パンが好まれているのか知りたいです。

それでは次は食パンのおいしい食べ方をご紹介しましょう。

食パンのおいしい食べ方

 

この投稿をInstagramで見る

 

まさひろさん(@masahiro9920)がシェアした投稿

忙しい朝に食パンは大活躍ですね。

 

うちも毎朝、トーストにゆで卵とバナナにハンドドリップで淹れたコーヒーというメニューにしています。

 

でもたまには形を変えて出すことも。

簡単でおいしい食パンの食べ方をご紹介します。

トーストの目玉焼き乗せ

これは「天空の城ラピュタ」を見ていた息子が食べたいと言ったのをきっかけに、たまにゆで卵ではなく目玉焼きを焼いてトーストに乗せて食べるようになりました。

 

ラピュタでは固焼きの目玉焼きだったので食べやすそうでしたが、息子は半熟にこだわるのでちょっと食べにくいのが難点です。

 

固焼きでいいじゃん!と思いながらもトロトロの半熟卵はやっぱり食べにくいけどおいしいのです。

 

この日だけは万が一服を汚しても大丈夫なように、息子はパジャマのままで朝食を食べています(笑)

トーストサンド

オーブントースターで軽く焼いておいたハムとスライスチーズにレタスをちぎって、トーストしてバターとマヨネーズを塗った食パン2枚に挟んでふたつに切るだけ。

 

簡単にできるので時間のない時にはこれをお弁当にする時もあります。

 

アルミホイルに包んで持っていくと、主人の会社にはオーブントースターがあるので、そのままオーブントースターに入れて温めるとホットサンドになります。

 

冷めてもおいしいので息子も喜んでくれています。

アルミホイルに包んで持たせるのでお弁当箱を洗う手間もなく、私は楽ができるのが嬉しいです!

フレンチトースト

休日の朝はフレンチトーストを焼く時もあります。

カロリーがちょっと気になりますが休日だけの楽しみとしてたまに作っています。

 

6枚切りの食パン2枚に対して牛乳100mlと卵1個と砂糖大さじ1を目安によく混ぜます。

 

食パンはふたつに切っておき、よく混ぜた液に浸します。

 

水分がなくなるくらい浸したら熱したフライパンにバターを溶かし、食パンを入れて焼きます。

 

焼き目がつくまで焼いたら裏返してふたをして弱火で2分程度焼きます。

 

でき上がったらお好みで砂糖をふりかけたり、シロップやはちみつなどで甘みを調整してください。

 

ありきたりなメニューばかりですみません(汗)我が家の定番メニューです。

まとめ

たまには有名店の食パンも食べてみたいけど、食費を考えるとやっぱりもったいない気がしてスーパーで買った食パンでいいやーと思ってしまいます。

 

それでも我が家の味として安くて家族にも喜んでもらえているので、やっぱり食パンはやめられません。

 

もっと暇があればジャムなんかも手作りしてみたいなーと思いながら何もつけずにトーストしただけの食パンを食べています。

 

主人と息子には食パンにケチャップを塗ってスライスチーズを乗せてトーストしています。

 

簡単だけどおいしいんですよね。喜んでくれます。

 

もっとアレンジも楽しんでみようかなと思いながら定番メニューばかりになってしまっていますが、食パンっておいしいですよね。

 

やめられません。

それでは今回はここまでです。

ごきげんよう!!

スポンサーリンク
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました