日本酒が大好きな私のおすすめ銘柄をご紹介します。
今回は限定品もご紹介致します!
私の好みは透けるようにクリアで、かつ、しっかりと主張してくる味わいのお酒。
日本酒が好きな方に是非一度味わっていただきたいお酒ばかりです!!
最後までごゆるりとご覧下さい。
黒龍 大吟醸 龍
福井県、黒龍酒造の黒龍 大吟醸 龍です。
フルーティーで飲みやすく、いくらでも飲めてしまいます。
720mlで4,000円と少しお高めですが、この出来ばえからするとお値打ちものだと思います。
このお酒はワインの熟成を応用して造られているのだとか。
フルーティーな味わいはそこから来るのかと納得してしまいます。
少し冷やして飲んでみるとより美味しく感じられます。
私は良いお刺身が手に入った時によくこのお酒を合わせます。
黒龍は私のいちばんのお気に入りで、この龍はいつもそばに置いておきたいお酒なのです。
黒龍には限定品もあり、そちらも私のお気に入りなのでご紹介します。
黒龍 八十八号
この投稿をInstagramで見る
こちらの八十八号は限定品で毎年11月に発売されています。
こちらのお酒も大吟醸です。
720mlで5,000円しますが、出来の良い原酒だけを使った特別なお酒ですので納得できると思います。
その年の出来の良い原酒だけを八十八号タンクに集めていることからこの名前が付いたそうです。
とても飲みやすく、ほんのりとした甘みを感じられます。
香りがとてもエレガントで、味わいも繊細で複雑です。
少し冷やした方がおいしくいただけると思います。
繊細な味わいを感じるためにもあまり濃い味のおつまみは避けた方がいいでしょう。
新鮮な海鮮料理などが合うと思います。
明鏡止水 純米大吟醸 斗瓶囲い
この投稿をInstagramで見る
長野県、大澤酒造の明鏡止水純米大吟醸斗瓶囲いです。
こちらも11月限定発売となっています。
絞らずに袋吊りにして集めた純米大吟醸の良い部分だけを戸瓶で貯蔵した逸品です。
720mlで5,000円くらいでお求めになれます。
山田錦を40%精米して造られたお酒で、透明感のあるクリアな味わいですが、お米の旨みもしっかりと感じられるおいしいお酒に仕上がっています。
明鏡止水の純米大吟醸はこの限定品の他にも通年商品のものもあり、そちらもおいしくておすすめですよ。
限定品はその時だけしか売り出されないので買いそびれることが多く、買いそびれた時は通年商品の方を飲んでいますが、限定品の特別感は薄れるもののこちらもなかなかのおいしさです。
通年商品の純米大吟醸なら720mlで3,000円でお求めになれます。
お米の旨みはそのままに、爽やかでキレのある味わいが楽しめます。
春鹿 純米大吟醸
この投稿をInstagramで見る
奈良県の春鹿、純米大吟醸です。
ワイングラスでおいしい日本酒アワード2014最高金賞受賞のお酒です。
720mlで2,700円とお手頃な価格でお試しいただけます。
果実香が感じられるお酒なのでワイングラスでいただくと、より香りが楽しめると思います。
香りがいいだけでなく、キレのあるスッキリした味わいでとても飲みやすいですよ。
奈良は意外と知られていないかもしれませんが、日本酒発祥の土地でもあり、おいしい酒蔵があるのです。
そんな奈良のおいしいお酒をもうひとつご紹介しましょう。
五神 純米大吟醸
この投稿をInstagramで見る
奈良県、五條酒造の五神、純米大吟醸です。
小さな酒蔵であまり知られていないかもしれませんが、とてもおいしいお酒を造るいい酒蔵です。
720mlで4320円でお求めいただけます。
山田錦を40%精米して長期低温発酵でじっくりと時間をかけて仕上げたお酒です。
フルーティーな香りでまろやかな口当たりの非常に飲みやすいお酒です。
味わいもしっかりとしていて旨みが感じられます。
私は大阪住まいで奈良はお隣なので春鹿など有名な酒蔵は知っていましたが、兄が仕事の関係で奈良に引っ越してからこの酒蔵を教えてくれるまでこんなおいしいお酒を造る酒蔵が近くにあることを知りませんでした。
ここは本当におすすめですよ!!
まとめ
いかがでしたか?
ご存知のお酒もあったかもしれませんが、もしまだ口にしていないお酒がありましたら是非是非お試しいただきたいお酒ばかりです。
日本酒はちょっと・・・と避けている方にもおすすめできる銘柄を揃えました。
お酒があまり得意でない方でもとても飲みやすい銘柄ばかりですので、一度チャレンジしてみてくださいね。
それでは今回はこの辺で。
みなさま、ごきげんよう!!