久しぶりにスペシャルなコーヒーが手に入りました!
ブルンジ産レッドブルボンのQグレードです。
フルウォッシュドで加工されているので香りがとてもいいです。ブルンジ産のコーヒーは最近日本でもちょくちょく見かけるようになりました。
今回はブルンジ産レッドブルボンQグレードのご紹介と味や香りのレポートをしていきたいと思います。
ブルンジとは?レッドブルボンとは?Qグレードって何?という疑問にもお答えします。
ではブルンジについてのご説明から始めましょう。
ブルンジとは?
この投稿をInstagramで見る
ブルンジとはアフリカ大陸中央部に位置する人口1,000万人に満たない小さな国です。
裕福な国ではありません。コーヒーなどの農産物を輸出することで経済を支えています。
コーヒーが栽培されているのは標高の高い土地で一日の寒暖差が激しく、それが美味しいコーヒーを作るのに役立っています。
肥料をあまり使っていないことも近年流行のオーガニックコーヒーとしての人気につながっています。
レッドブルボンとは?
この投稿をInstagramで見る
ブルボン種というコーヒー豆の品種で、赤い色をしたレッドブルボンと黄色い色をしたイエローブルボンがあります。
ブルボン種というのはアラビカ種の一種で、アラビカ種の中ではティピカ種とブルボン種が主な品種になりますが、ブルボン種はティピカ種の突然変異でできた品種であるということです。
Qグレードとは?
この投稿をInstagramで見る
コーヒー品質協会が認定したQグレーダーという資格を持った認定員3名により、アメリカスペシャルティコーヒー協会の判定基準によって品質の審査が行われ、80点以上のスコアを取ったコーヒー豆だけがQグレードを名乗ることができます。
品質の高さが認められていますので、美味しいコーヒーであることには間違いありません。
ブルンジ・レッドブルボンQグレードを飲んでみる
この投稿をInstagramで見る
挽きたての香りは贅沢に華やかです。
いつまでも嗅いでいたいくらい(笑)
今回は爽やかな酸味もしっかり感じられるようペーパードリップで入れてみました。
少しゆっくりめに落としてみましたが、さてどんなお味になるのでしょうか。
うん、口当たりが爽やかですね!香りもものすごくいいです!
オレンジのような酸味のあるフルーティーさを感じます。
華やかな香りがいつまでも続くので、幸福感に包まれますね!
香りを楽しみすぎて少し冷めてしまいましたが、冷めてくると酸味が消えてチョコレートのような味わいに変わりました。
この味わいもいいですねー!フレンチプレスで入れるとこの味わいがもっと濃厚に感じられるかもしれません。
はじめの酸味のある爽やかさは薄まると思いますが。
美味しいですね!ブルンジのコーヒーは初めてでしたが、こんなに美味しいとは知りませんでした。
次はフレンチプレスでも試してみたいと思います。
私は猫舌で熱いうちにコーヒーを飲み切ることがまずないので、冷めても美味しいコーヒーであることが大切なのですが、このコーヒーのようにはじめと冷めてきてからの味わいがまったく違うコーヒーは楽しいですね。
熱いうちは華やかな香りを楽しみながら爽やかなオレンジのようなフルーティーさを楽しみ、冷めてきてからはチョコレートのような味わいを楽しめる一杯で2度美味しいコーヒーでした。
ブルンジのコーヒーをまだ味わったことがない方には、このレッドブルボンQグレードはおすすめですよ!
ゆっくりと時間をかけてお楽しみください。
昼下がりのご褒美にぴったりですよ。
それではまた美味しいコーヒーが手に入ったらご紹介したいと思います。
今回はここまで。
みなさま、ごきげんよう!